気づいたら、走るのに夢中

取るに足らないランニングのブログ。

9/7 小金井公園5時間走・フルマラソン大会

東京都小金井市にある小金井公園で行われる「小金井公園5時間走・フルマラソン大会」に参加してきました。

レースというよりは練習会に近く、レースシーズン前のロング走や足ならしといった位置づけでしょうか。私は昨年に続いて2度目の参加です。

f:id:rain-cascade:20190907132212j:image

小金井公園の中をだいたい1周5kmかな?好きなペースで好きな距離を各々5時間使って存分に走っていいよ、といった趣きです。必ずしも5時間走らなくてもいいし、途中休憩して再開しても全然OK。フルマラソンの部もあります。

f:id:rain-cascade:20190907132222j:image

なにがすごいって、この催しは地元の小金井公園走友会が主催から運営まで行っていること。エントリー費も2000円と破格でありながら、当日受付もあり、給水給食があり、ペーサーをつとめてくださる方もいるという。

トイレは公園内のものをお借りして使うんだけど、紙の補充や清掃まで行なってましたね…頭が下がります。

 

公園内なので木陰もあり、コースを誘導してくださる走友会の方々があちこちにいて応援してくれるのでとても励みになる…んだけど、走るには暑すぎましたね、今日は。゚(゚´ω`゚)゚。

初めは540のグループに入り、520あたりまで上げれたら上げようと思ってたんだけど、暑いし540ペースが超絶心地いいしで結局上げずにそのまま。

 

でも気温がぐんぐん上がるにつれだんだんきつくなって、20kあたりでトイレに行ったところで気持ちがプツンと切れました。

f:id:rain-cascade:20190907132901j:image

言っても練習だしね…。

暑い日に無理しても仕方ないし。

 

逆に30度近くあるのにサブ4ペースで2時間走り続けられた自分にびっくりです。道マラの練習のおかげかな。去年の私なら絶対無理だった。

f:id:rain-cascade:20190907210149j:image

 

それから会場ではおふたりのはてブロランナーさんにお会いしました(^^)

ひとりは私の憧れ、青豆さん。

いつも背中がぴーんと伸びていて若々しくて本当に素敵。脚がまたシュッ!としてて、私服が派手(笑) それがまたいいんだよなぁ。

 

そしてもうひとりがびあーさん。

仕事がかなり激務なようで、あちこちの出張先に飛び回ってるみたい。ちょっと痩せたように見えたけど元気そうで、いつものニコニコなびあーさんでした。

今は走る時間を作るのも難しいみたいだけど、ひと段落したら練習を再開して10月の水戸黄門漫遊マラソンに参加すると言ってました。楽しみですね(^^)

 

そしてブログのお友達の中では初!!車で送ってくれたうちの旦那さんwith愛犬柴子とおふたりが対面しました。

なんか、なんでだろう?

照れてしまった(*´ω`*) 

 

寝起きで適当なTシャツをひっかけてきた旦那さんは「髪ボサボサ〜ちゃんと整えてくれば良かった〜」とか言ってたけど、普段からあまり変わら(以下省略

 

 

暑くなる予報だったから正直行くのを迷ってたんだけど、やっぱり行って良かったです。

 

おつかれさまでした!

f:id:rain-cascade:20190907214418j:image

@チャバティ  ほうじ茶/抹茶

色と形はアレだけど(笑)

走ったあとのアイスは格別においしいです(^^)