気づいたら、走るのに夢中

取るに足らないランニングのブログ。

北海道マラソンまとめ

 

【はじめに】

北海道マラソン前日の夜20時頃、スタッフの方がコース設営中に後ろからきた車にはねられ亡くなったそうです。雨で路面が濡れていたこと、作業中の目印がなかったことなどあるようですが、考えるだけでとても胸が痛みます。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

北海道マラソンに向けて、7月から約2カ月間で準備したことの振り返りです。

 

①暑熱順化&脚づくりのジョグ

「ペースより距離」で5~10kmの短い距離を週5くらいでマメに走りました。6分半ペースくらいのゆるジョグなので疲労は溜まらず、週5で走っても脚は常に軽くていい感じでした。走行距離は約2か月で400kmくらいかな。私にしてはよく走りました。

f:id:rain-cascade:20190829210838j:image

スープカレー@サムライ

 

暑熱順化はできていたのかわかりません。暑さに慣れたなんて実感はないなぁ、いつも暑かった😣😣

f:id:rain-cascade:20190829210922j:image

白い恋人ソフト@ISHIYA

 

②新川通り対策

北海道マラソンは名物であり難所でもある「新川通り」というポイントがあります。

20km地点からはじまり、どこまで行っても先が見えない単調な一本道を約6.5km往復しなければならず、体力はもとより気力が削られる厳しい区間です。

日陰がない、と聞いてとても不安だったので、似たような環境の荒川河川敷で新川通りより少し長めの片道8kmを往復して走る練習をしました。

でも、これがまた辛くて。。。

3回やったけど3回とも集中できなくてすぐ歩いちゃって、全然自信にならなかったなぁ。これはやらない方がよかったかも(笑)

f:id:rain-cascade:20190829211009j:image

餃子@キリン

 

③体質改善(ファットアダプテーション

何度かこのブログにも書きましたが、減量を兼ねて体質改善を試みました。

結果は開始から2か月で体重3.5㎏減、体脂肪-5%減。平日限定のゆるふわFAだったけどまぁまぁな結果だと思います。体が軽いのはやっぱりよくて、走ってて楽でした。

今後もこの方向で体を作っていこうかなと思います。

f:id:rain-cascade:20190829211031j:image

お寿司@店名がどうしても思い出せない

 

④カフェイン抜き

実は今まで半信半疑だったのでやったことがなく、今回はじめてやってみました。

レースの4日前から抜いて、当日は30km地点でカフェインジェルを食べたんだけどたしかに効きますねぇ。元気が出て脚が軽くなってペースも少しだけど上げられました。40kmくらいまではもったかな。ちなみにメイタン(金)です。

f:id:rain-cascade:20190829211100j:image

焼肉@牛乃家

 

たいした準備でもないけどこんな感じで当日を迎えましたが、走り出すまでは不安でいっぱいでした。

ゆるジョグでもいつも苦しいし、30km走はおろか20kmだって走ってないし、道マラへ参加する方のブログを読めばみんなガンガン走りこんでるし。

f:id:rain-cascade:20190829211123j:image

ミックスソフト@andInitial

 

とどめは夏休みの帰省中に帯状疱疹に罹ってしまったこと。ちょうど肺のあたりに発疹が出て、それ自体はひどくならなかったんだけどその後の神経痛(帯状疱疹後神経痛というらしいです)がなかなか引かなくて。。。前から背中に向かって針で刺されているような痛みがずっとありました。

f:id:rain-cascade:20190829211133j:image

鹿肉@SLOWDOWN

 

ファンランも考えたんだけどそれを許さない自分もいて、最終的にレース2日前のRP走8km(←唯一の追い込み)が5:20/kmと悪くなかったので、当日は涼しい+曇り予報に望みをかけ、痛み止めを服用してサブ4ペースの530で走ってみることに。

速くもなく遅くもなく多少の余裕をもって巡行できたので、景色を見たり仮装のランナーさんとお話ししたりして楽しく走れました。

f:id:rain-cascade:20190829211158j:image

ソフトカツゲン@セイコーマート

 

今回良かったのはエイドのボランティアさんにお礼を言えたこと。

 

恥ずかしながら私はこれまで、ゴール後にお礼を言うことはあってもレース中、ましてや補給のタイミングとなるとまったく余裕がなく通過するのみでした。だから今回は立ち寄ったエイドではすべてお礼を言おうと決めてたんだけど、「ありがとうございます」って言うと「がんばってね!」「がんばってください!!」って返してくれるのがうれしかったな。本当に力をもらえました。f:id:rain-cascade:20190829211230j:image

焼きとうきびラーメン@空 (新千歳空港)

 

最大の懸案だった「暑さ」は17~22℃という涼しい気温のおかげでそこまで感じずに走れたけど、雨で向かい風が吹きつけてきたかと思えば急に晴れたりと天候は目まぐるしく変わり、それはそれで厳しかったかもしれません。ボランティアさんも応援の方もさぞかし大変だったろうなと思います。

 

 

来年は東京オリンピック観戦と帰省があるので、財源およびスケジュール確保を考えると参加は難しそうですが、また必ずあの大きな空の下を走るつもりです。

 

何度でも言うぞー!

ありがとう、北海道!!

 

 

 

※本文と写真は一切関係ありません。

ありませんが、滞在中はこの写真以外にも暇さえあればなにかしら食べてました。

幸せすぎた(*´ω`*)デブデブ