気づいたら、走るのに夢中

取るに足らないランニングのブログ。

ファットアダプテーションをはじめて3週間

ファットアダプテーション(FA)生活をはじめてから3週間が経過しました。

方法は前日の夕食から翌日昼食までの15時間ファスティング(糖質断食)。朝食をコーヒー+MCTオイルに置き換えています。

目的は、糖質ではなく脂質優位で長時間動ける体になれるのかどうか、というところでとりあえずは8月末の北海道マラソンを着地点として続けてみようと思っています。もちろんダイエットも兼ねています。

 

前回「FAはじめます」と書いたたのが開始から1週間頃だったんだけど、あの投稿後から体にいろいろな変化が起きているのを感じるようになりました。

 

★脳が活性化★

脂質をエネルギーにすると、副次効果として「集中力が増す」「頭が冴える」といったようなことが起きるらしいのですが、そのへんは全然信じていなかったし期待もしてませんでした・・・が!!徐々にそれがわかるようになりました。本当に頭が冴える感覚があり、ぼーっとすることなく午前中があっという間に終わっています。

午前中に関してはこれでなんの問題もなくていいんだけど、昼食(糖質)をとった後はめちゃくちゃ眠くなるのでこれが一番つらいところです。なんとなく前よりも糖質を受け入れなくなっているような、なってないような。

 

★体重&体脂肪★

平日限定FAなので、制限のない土日はふんわりリバウンドしているものの、それでも体重はゆるやかに減少傾向です。開始から3週間で約1.8kg減ならそれほど負担なく安全に減量できていると思っていいのでは。

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ちなみに、FAをはじめてすぐの頃は毎日測定するたびに体脂肪が落ちていて「わおー!」なんて喜んでましたが、2週間経ったいまはそれも落ち着きました。こうなると筋肉量も気にした方がいいのかなぁ。めんどいなぁ。

 

★食事★

P(たんぱく質):F(脂質):C(糖質)の割合を、糖質控えめの4:4:2程度にするのが理想的だそうです。あ、4:3:3だったかな?(汗)いずれにしても、たんぱく質を多めに摂ることを心がけましょ~!ってなわけだけど、めんどくさいのであんまり考えてません。好きなもの作って食べたいしね。ま、「だったかな?」なんて言ってる時点でアレなんですが。

1日の総カロリーだけをざっくり把握して、あとは度を超さなければって感じですね。

なお、誰が何と言おうとアイスはゼロカロリーであることを申し添えておきます。

 

ある日のアレなおべんと(昼)

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そして夜はカレーうどん

カレーも好きだけどーーカレーうどんも好きです――大好きです―――(*´∀`*)

f:id:rain-cascade:20190725080342j:image 牛乳を入れたクリーミーなやつです。

このほかに納豆1パック、あとは作り置きの常備菜を2~3品。茨城在住の姉がメロンを送ってくれたので、食後にメロンも食べました。

 

たんぱく質少な! 4:4:2はどうなった(笑)

 

 

 

 

★走る★

故障しないように、そして疲れを残さないようにゆっくりジョグで脚を作ってます。(7月は220km走りました)

とある週末はMCTオイル入りコーヒーを飲んでから走ったらどれくらい行けるんだろうと思って走ってみたけど、補給なしでも35kくらい(6分半ペース)なら全く大丈夫でした。というか私はもともと燃費がいいみたいなので無補給でこのくらいの距離を走り終えるのは珍しくはないんだけど、それにしても終盤の枯渇してくる感が全然おこらなくてびっくりでした。だいたい30kも走れば走ることに飽きてきて、眠くなったりおなかが空いて「あーやめやめ」ってなるんだけど、ここでも謎の集中力で走り続けられました。

ジョグ~LSDあたりなら長距離も大丈夫そうだけど、ガッとエネルギーを使うようなスピード系の練習の時は糖が必要になりそう。と、夫が言ってました。私はスピ練しない人なのでわかりません。てへっ

※無補給で、と書いたけどもちろん適宜給水はしています。

ジェルも持って出るんだけど使わずに終わることが多いです。いいのか悪いのか…。

 

 

 

いろんなところで変化が出て来てるのでFAのやり方はだいたいあってるはず。

変化がわかるようになるとなかなか面白いですね(^^)

 

★今後★

月末は夫も私も風邪をひいてしまい、熱が出たり咳が止まらなかったりしたもんだから早くも停滞期に陥ってしまいました。夫は「もうやめよっかなぁ~グズグズ」などとぬかしてますが、本来の目的を思い出させて一緒にがんばっていく所存です。

 

 

それにしても梅雨明けしてから暑いわ!!

みなさま、無理をなさらずくれぐれも体調などご自愛ください。

「いのち大事に」ですよー。