気づいたら、走るのに夢中

取るに足らないランニングのブログ。

おててと、アラレちゃんと、時々どころかずっと絶叫〜東京マラソン2019〜

これは東京マラソン前日夜の21時くらい。

自転車をこいでスタート地点の都庁前まで見に行きました。(暇です、ハイ)

f:id:rain-cascade:20190303173301j:image

 

変わってゴール地点の東京駅。朝7時半くらいかな?すでに雨が結構降っていました。

f:id:rain-cascade:20190303173405j:image

 

f:id:rain-cascade:20190303174100j:image 

スタートから40分が経過。

「計時車」とアラレちゃん(38歳OL)←私

f:id:rain-cascade:20190303174434j:image

 

予定通り10時半に30k地点に到着。

水色のおててを装着して車いすの選手と先頭集団を見送ります。

さぁいよいよ!絶叫の準備は出来ている!

いつでも来い、はてブロランナー!!

f:id:rain-cascade:20190303174754j:image

 

1番最初に通過したのは北海道から参戦のyoshiさん。奈良を走った時も思ったけど、はてブロのTシャツってわかりやすいような気がする。おかげでyoshiさんの姿はすぐにわかったし、yoshiさんも軽快に駆け寄ってくれて無事にハイタッチできました(^^)

もーね、いかにも速そうなシュッとした雰囲気。ブログで読んでいるそのままのイメージで、ますます8月の北海道マラソンが楽しみになったのでした😆

 

次にtomsaiさん。

ウエアをあらかじめ聞いてたんだけど、同じような時間帯ですんごいそっくりな人がいて、tomsaiさんきたー!と思って一生懸命名前を絶叫してたら全然違う人だったという。

でもそのすぐあとにちゃんとtomsaiさんを見つけて、無事ハイタッチできました(^^)

走ってる時でもtomsaiさんの柔らかい雰囲気はそのまま。5月の仙台では久しぶりにお話できるといいなぁ〜。

 

そしてチーム愛媛のよーじさん。

ナビで追ってたら全然動かない区間があって、トイレにしては長いし…どうしたんだろうと思っていました。でもその後のラップはとても順調だったので、一緒に応援していた友人にも「あと5分くらいでカープユニのよーじさんて人がくるから、応援!応援たのむ!!」というような指令を出し、みんなで今か今かと待っていました。

そしてよーじさん通過!!気持ち良さそうにニコニコ笑って走ってて、思わず目頭が熱くなる私。

がんばれ、がんばれ、そんな普通のことしか言えず、後ろ姿が見えなくなるまで見送りました。

 

 

この日は雨に加えて時おり冷たい風も吹いてきて、立ってじっとしていると足先から冷えてきて歯がガチガチいうくらい、体感的にはかなり寒く感じました。 

ちょうど30kを過ぎたところだったので補給をするランナーさんが多かったんだけど、指がかじかんで動かないのか、ジェルの袋を開封するのに難儀している方を何人も見ました。

立ち止まったり、歯でちぎったり、中には「すみません、開けてもらえませんか」とボランティアさんに開封をお願いするものの、ボランティアさんのほうも寒くて指が動かなくて…。そんな方もいました。

 

こんな気候だったので、42kmを走るのは大変だったと思います。きっといろいろなストーリーがあるでしょうがまずはお疲れ様でした。お会いできてうれしかったです。おてて、用意してよかったーー♪

 

何度かこの近くでボランティア活動をしているはずの青豆さんも探したんだけど、結局わからず。

風邪をひいたりしないといいんだけど…。青豆さんたちボランティアスタッフの方も朝から夕方まで大変な1日だったと思います。

 

 

走ったみなさま、応援に出向いたみなさま、ボランティアスタッフのみなさま、東京マラソン2019本当に本当にお疲れ様でした。

2年ぶりの東京マラソン応援、とても楽しかったです。私もまたボランティアでお手伝いしたいし、いつか走れる年があるといいな。

 

さて、録画しといた東京マラソン観よっと!