読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気づいたら、走るのに夢中

ランニング2年生のブログ

再発?

f:id:rain-cascade:20170208061950j:image

ここ最近、足裏からかかと、くるぶしにかけて、この場所が朝起きたときにだけ妙な違和感があったんです。
「なんか変」とは思うんだけど、そのあと朝の家事をするのに動き回ったりしていると違和感はすぐに消えて1日過ごして、また翌朝になると同じ感覚を覚えるという。
あくまで違和感なので痛くはないのです。
痛くないから走れるし、でも去年の初フル後に足底筋膜炎を患った時の感じとよく似ているので、毎日ストレッチと筋膜リリース、マッサージを普段より念入りにして過ごしていました。

そして代休だったこの日は義兄と一緒に5分半のイーブンペースで30km走をしました。
義兄「淡々と走って余力残しといて、ラスト5kmはキロ5チャレンジするぞ〜」
私「ムリムリ〜(*´∀`*)キャッキャッ♪」
などと言いながらも「やったるわ!」ぐらいのことを思いつつ、11月のつくばマラソンでサブ3.5を達成した義兄に引いてもらいました。
ところが向かい風に苦労しながらも順調だったのは20kmまでで、以降は足裏から踵が痛み出して、もうキロ5チャレンジどころかだんだん足を運ぶのも辛くなり、無意識に着地の衝撃を和らげようとしているせいか膝も変な感じに。
結局、中止を申し出て25kmで終わりにしてもらいました。
f:id:rain-cascade:20170208062001j:image

直後は足を引きずらないと歩けないぐらいに。その後義兄とギョービー(餃子&ビール)してても味がわからないくらい気になって気になって…。
あまりに心配で帰り道に踵のレントゲンを撮ってもらったら骨に異常はないとのことなので、筋膜リリースとマッサージをして消炎テープを貼って様子をみることにしました。

足底筋膜炎の再発なのかな〜。
悪化させたくないし騙し騙しやることが良いわけないとわかっているのに、

この時期に休む勇気が、
踏ん切りが…、
つかない…。