読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気づいたら、走るのに夢中

ランニング2年生のブログ

8月振り返り

f:id:rain-cascade:20160831180728j:image

(ムササビ、かな…?w)

 

まずは北海道マラソンに参加されたはてなブログのランナーさん、お疲れさまでした。

やっぱりフルマラソンのレースレポは読んでいてドキドキして胸に響くものがあります。

 

 夏のレースは冬とは違った大変さがありますね。 練習も暑い時期にこなさなければならないし、コンディションを整えるのも冬より難しい気がします。 

実際、Instagramで大会当日のタイムラインを眺めていても、思うようなレース運びができなかった、撃沈した、DNFしたといった投稿をかなり見かけました。交流のある20代後半の女の子フォロワーさん(←かわいい)は、25kmで両足が痙攣してバスに収容され、もう絶対に走らないし走るのが嫌いになったとまで書き込んでいて、夏のレースの過酷さをひしひしと感じました。

 

私もいつか道マラは走ってみたいけど、

まだ先かな…(・・;)

でもいつかは挑戦してみたいなぁ。

 

*****************************

8月の走行距離は185kmでした。

ロング走は15kmが最長で1回だけ。あとは暑いのと残業続きで平日にまとまった時間が作れないのとで、5km〜8kmのスピード練習とjogを交互に繰り返し。距離を踏まない分とにかく週の中で走る回数を増やして、時間があれば2部練した日もありました。

本当はプールにも行きたかったんだけど、夏休みと重なったからかとにかく混雑。オリンピックの影響もあるのかな?なかなか満足に泳げず、すっかり遠のいてしまいました。

 

課題の「スタートが遅い問題」もこんな感じになってきました。ラップはガタガタだけどw 

 

いろいろ考えはじめると難しいな…。

f:id:rain-cascade:20160830190431j:image

 

明るい時間に走る時、日焼け止めは惜しみなく使ってたけど、腕も足もけっこう焼けちゃいました。

保湿をしながら、暑いのが嫌いで椅子に座ってるだけでもすぐふにゃふにゃになるもやしっ子が真夏にこれだけ走れるようになったことを少しうれしく思うのでした。

f:id:rain-cascade:20160830191035j:image

夏バテしなかったのは今年がはじめて。

夏に勝ったみたいでうれしいっ。

 

 

**************************************

最後にもうひとつだけ!

9月の初日はスタートダッシュを決めようと思って5kmを全力で走ったらPB更新しました。

 f:id:rain-cascade:20160901223044j:image

ラスト1kmは死ぬ思い。

でも快感♡