
気づいたら、走るのに夢中

ランニング2年生のブログ

善光寺詣&仏足跡参拝

前回の記事で書ききれなかったので。

 

小布施見にマラソンは前日受付が必須であるため、私は前日にあたる3連休の初日に長野入りして、ナンバーカードと参加賞もろもろを受け取りました。

(ちなみに事前送付も対応してくれますが、その際にはエントリー時に1000円を加算して支払いが必要です)

 f:id:rain-cascade:20160719214838j:image

 

受け取った後は最近ちょっと話題になったアレな住職さんがいるという善光寺へ行き、仏足跡を参拝。

f:id:rain-cascade:20160719214126j:image

仏足跡(ぶっそくせき)とはお釈迦さまが教えを説いた場所を示すために、その足跡を石に刻んだものと言われています。そしてこの仏足跡を参拝すると足腰にご利益があるんだそう。

f:id:rain-cascade:20160719214148j:image 

ということで、自分を含めてはてなブログのランナーさんみんなが、怪我や故障で泣かずにずっとずっと走ることを楽しめるようにお参りしてきましたよ(^^)

 

本堂からほんの少し離れたところにひっそりと建っているせいなのか、それともこのときだけだったのか、私たちのほかに参拝客が誰もいなかったのでそれはそれはかなりの時間をかけて鬼のような必死の形相でゴリゴリにお参りしましたww

 

どうかご利益がありますように。

 

 

 

f:id:rain-cascade:20160719215026j:image

善光寺と蓮の池。

構図はいまいちだけど、極楽浄土って感じがして好きです。