
気づいたら、走るのに夢中

ランニング2年生のブログ

春の30kmの旅

何度やっても30kmの旅は楽じゃないです。

f:id:rain-cascade:20160325223417j:image
31.17kmって中途半端だなと思ったでしょう。
私も思いました。
なぜなら今日は32km走ったつもりだったから…。


先日、コメント欄で梨 (id:ntakanashi) さんから「今後30kmの旅に出ることがあれば、30km走ってくたくたの中を+2km走ると、本番で最後の粘りにいきてくる」と教えてもらって実践に至ったのです…が!
ガーミン先輩がGPSを捕捉してないところがあったみたいで、実質32kmに足りてないってことを同期するまで気がつきませんでした。

f:id:rain-cascade:20160325215251j:image
8kmでは0.08kmしか走ってないことに…。
ちなみに9kmでペースががた落ちなのは苦手な登り坂だからです。顕著すぎる(・・;)

30kmを2時間49分だかで通過したので、「お、PB更新した」などと思ってほくそ笑んでたんだけど当たり前ですよねー。走ってないんだもん。
完全にぬかよろこびでした。



これまで30kmは4回走ったけど、だいたいこのペースが無理なく最後まで走りきれるペースみたいです。もう少し上げたいとこではあるけど、記録狙いではなくあくまで「走って完走」が目標なので。
フルマラソン当日もこんな感じで淡々と足が運べるといいけど、そんなにうまくいくのかな…。


今日は久しぶりに長距離を走りました。
最近は1回あたり10kmくらいしか走ってなかったので、すでに軽い筋肉痛です。

でも心地よい痛み。

筋肉痛で喜んでるなんて、私もアレだな。