気づいたら、走るのに夢中

ランニング2年生のブログ

帰省のおたのしみ

この週末も各地でマラソン大会に参加されたランナーのみなさん、お疲れさまでした。
特に板橋シティ。走路の一部は自宅から近いので応援に行きたかったんですが、かねてからの予定で実家(福島)に帰省していました。


しかしなんでだろう、やっぱり山や緑を間近で見るとほっと安心します。


帰省の楽しみ①
f:id:rain-cascade:20160320195641j:image
実家のわんちゃん。
大好き。かわいいでしょー?w (バカ)

この子は人間でいうと70歳くらいのおばあちゃんで、昔に比べるとすっかり毛が白っぽくなりました。
パピー時代はかなりおてんばで手を焼いたけど、だいぶ動きがおっとり&のんびりしてきたし、何よりも同じ世代同士で気が合うようになったのか、ふだんは父や母にぴったりくっついて仲良くお昼寝なんかをしているようです。


帰省の楽しみ②
f:id:rain-cascade:20160320202605j:image
母の娘でよかったー。
昔から食べ慣れてるっていうのももちろんあるんだろうけど、母が作るごはんがなんでもおいしすぎます。

おいしすぎてついたくさん食べちゃう(・・;)

土鍋で炊いたごはんっておいしい。
うちでも週1くらいで土鍋やルクルーゼで炊いて食べます。ボタンひとつ押すだけの炊飯器もいいけど、たまにガスで炊くごはんも良いですよ。火加減のコツさえつかめば20分(蒸らし10分含む)くらいでできちゃいます。
おすすめ。


毎回つくづく思うことだけど、母の手際の良さや火の通し加減、味つけって真似しても近づけない…というか張りあうつもりは全くないけど、これはたぶんずっと越えられないんだろうなぁ。

実家に滞在中、ランニングもしてたけどほんとにたくさん食べてました。
ちょっと絞らないと…(汗)