気づいたら、走るのに夢中

ランニング2年生のブログ

マラソン大会の応援に行ってきた

1/30(日)、新宿シティハーフマラソン大会の応援に行ってきました。

 
前週私がハーフマラソンを走ったとき、沿道の応援にすごく励まされたので、今度は応援する側になってみようと。
それにいつもブログにお邪魔している俊足ランナーの梨さんも参加すると聞いて、この日は新宿方面にすっ飛んで行きました。

blog.livedoor.jp

この大会はスタートが8時半とちょっと早め。

都心を走るので、長い時間の交通規制が出来ないんでしょうね。

f:id:rain-cascade:20160201075822j:image

これは靖国通りの防衛省の前あたり。こんな感じで車線規制されていて、コーンの内側がランナーさんが走るわけです。狭そう。

ここから少し移動して10km地点付近で待機していると、白バイの誘導車に続いて先頭集団の3人が登場。ストライドが大きい!通過したかと思ったらあっという間に後ろ姿が小さくなっていきます。

は、早い。同じ人間とは思えない。


梨さんはキロ4分の世界の住人だから、スタートして35分経ったし…まだかな、いやそろそろかな、と思っていると第2、第3集団が続々とやってきます。この人たちもかなり速い。足音も軽快です。私みたいにドスドス言わない。


結局、梨さんのウエアの色と柄を聞いてはいたんだけど、同じ色のを着てる人がたくさんいてよくわからなかった(汗)

というか私も私で、応援に行くならボードぐらい作っておくんでしたよね。だいたいお会いしたこともないんだからお互いの顔もわかるはずないんだし。(この場を借りて、梨さんすみません)

で、その後もしばらく応援はしていました。

「がんばってくださーい!」と声をかけると会釈してくださる方や「ありがとー!」とにこにこしてお返事してくださる方も。寒い冬の朝だったけど、楽しかった。気持ちがぽかぽかしました。また機会があれば行こう。


その後はちょっと時間が早かったのでお散歩。

青空に映えてきれいでした。

f:id:rain-cascade:20160201082834j:image

この日曜もあちこちで大会がありましたね。

参加されたみなさん、お疲れさまでした。