
気づいたら、走るのに夢中

ランニング2年生のブログ

20km@荒川

この階段を登ったら荒川。
f:id:rain-cascade:20160116175728j:image

今週末はセンター試験ですね。

私の時は大雪が降って風も強くてすごく寒い1日でした。それなのに私は手袋を置いてきてしまって、小さいカイロを握りしめてはいたんだけどそれでも指先が冷たくてかじかんだことを覚えています。


そんなことを思い出しながら今日は晴天の荒川を20km走りました。20kmというか、5kmの往復を2回。河川敷は景色が単調であまり変化がないのでどうしても飽きてしまう。なので距離を踏みたいな、みたいな日はこうして3〜5kmくらいの短い距離を2往復することにしています。


で、はじめの10kmが55分。(5:31/km)
5分半をキープして走れました。
f:id:rain-cascade:20160116175812j:image


給水して軽くストレッチしてまた10km。
今度は56分(5:39/km)。
やっぱりちょっとペースが落ちますね。
f:id:rain-cascade:20160116175839j:image
でも5分40秒を下回らなかったので安心。


「下回らなかったので安心」などとここまでさらっと書いてるけど、今日こんなペースで20kmを走ることができて実を言うとかなり嬉しくて嬉しくてほくほくしています。

「安心」どころではありません。
なにが「安心」だよと言いたい。


先週ハーフマラソンを走った時は死ぬ思いでゴールしたけど、今日は全然そんなこともなく気持ちよく走れました!もちろん今日はjogでもなんでもなくて時計を見ながらラップを意識してかなりがんばったつもり。最後まで足もちゃんと動いてくれました。
足もだけど、体力もかなり戻ってきているみたいです。


気持ちよく走れるってほんとにうれしい〜。