気づいたら、走るのに夢中

ランニング2年生のブログ

鉄分を摂る

女性は貧血に悩まされている方が多いと思います。

わたしもどちらかといえば血圧が低いほうなので、立ちくらみはよくあります。

ランニングを含めて、スポーツによる貧血は多いようですね。

 

< 「貧血」  -RUNNET- >

http://runnet.jp/community/beginners/aftercare/1188062_1428.html

 

着地の衝撃で赤血球が破壊されるだけではなく、

発汗でも失われているんですね。驚きです。

さらに調べたところ、鉄分が多いといわれているひじきやほうれん草は

そのまま食べても体内への吸収は少ないんだそうです。

不足しやすい上に、補充もしにくい。

それを解消するには、ビタミンCやたんぱく質を多く含む食品を一緒に摂取して吸収率を高めるんだとか。

食事のすべてを「鉄分の多いもの」というのは難しいですが

ちょっと食材を意識して工夫してみようと思いました。

 

今日のお弁当。

ひじきとお豆をごはんに混ぜてみました。

これからの時期なら刻んだ梅を入れてもいいですね。

 

 

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