気づいたら、走るのに夢中

取るに足らないランニングのブログ。

ファットアダプテーションをはじめて3週間

ファットアダプテーション(FA)生活をはじめてから3週間が経過しました。 方法は前日の夕食から翌日昼食までの15時間ファスティング(糖質断食)。朝食をコーヒー+MCTオイルに置き換えています。 目的は、糖質ではなく脂質優位で長時間動ける体になれるのかど…

デブだった過去

1つ前でファットアダプテーションでどうのこうのと書いていたら、ふと昔のことを思い出したので特に意味はないけど書こうと思います。 私は昔、太っていました。太っていた、というか2か月で急激に太って68㎏にまで達したことがあります。私の身長163㎝に対…

ファットアダプテーションはじめました

最近太り出した夫がファットアダプテーションをはじめる、というので一緒に乗っかることにしました。ちなみに夫の口癖は「お腹すいて死にそう」です。 ファットアダプテーション(長いので以下FA)とは、私なりの解釈で簡単に書くと「糖質を制限して、脂質、…

海でらんふろびーる

お父さん(Macrunさんのことです)に、「湘南走りたい」とだけ言ったら、いろいろ段取りをしてくれて、みんなでわちゃわちゃしてきました。 そんなわちゃわちゃの様子↓ macrun.hatenablog.com 雨だったけど空気感が気持ちよかったな。 排ガスいっぱいの幹線道…

夏から秋のレースについて

昨日のおべんとー。 そろそろ秋のレースプランを決めなければという時期ですね。私は毎年変わり映えなしの10月始動で東京30K→タートル国際(10K) →〇〇(フル)にするつもりです。東京30Kもタートル国際も苦手な河川敷コースだからレースそのものは気が進まない…

今週もキツ楽しい多摩湖

今週も走ってきましたー多摩湖!! 先週よーじさんたちとココで走って立川でごはん食べて、楽しかったな〜また会いたいな〜なんて思いながらボケーっと走ってたら、あっという間に3周してて気づいたら補給なしでいけました。(最後ヘロヘロだったけど) ここは…

6/2 月例多摩湖マラソン(11.9kmの部)

今月も月例多摩湖に参加してきました。 いつも1人だから 適当なダサいジャージ着てしゃしゃっと終わらせて帰るんだけど、今回は違ったんだよねー(^^)ダサいジャージはいつもと同じだけど Macさんとよーじさんが一緒でした(*´꒳`*)うふ 前週、東尋坊で80km走…

【DNF】5/25 第8回東尋坊愛のマラニック(103Kの部)

福井県坂井市で開催された、「東尋坊愛のマラニック」(通称愛マラ)の103kの部に参加しました。が、結果から先に言うと82km地点で体調不良のため棄権しました。 現在では減っているようですが、日本海に面した断崖絶壁の東尋坊はかつては自殺の名所だったよう…

5/12 第29回仙台国際ハーフマラソン2019

第2の故郷、仙台にて仙台国際ハーフマラソンに参加しました。 楽しかったーー。本当に楽しかった!! 快晴で暑かったけど風があり湿度が低いのでそこまで苦しくなく、緑が道路を覆いつくしている景色はまさに杜の都です。 沿道の方とたくさんハイタッチした…

週末は杜の都へ

今日のおべんとーと帰宅ラン8km。 今週末は仙台国際ハーフマラソンに参加します。 今年こそは走りたいと思いつつ予定が入っていたり、当日エントリーを忘れたり、エントリーを忘れたり、あとエントリーを忘れたりして毎年見送ってたんだけど、今回は念願かな…

5/5 月例多摩湖マラソン(11.9kの部)

東京都東大和市で毎月第1日曜に開催される、月例多摩湖マラソンに参加してきました。 赤羽やよこはま同様、1000円札1枚持って当日受付で参加できて、なおかつ多摩湖は起伏に富んだ走りがいのあるコースでとてもいい練習になるので、予定がなければ昨シーズン…

【ブログ再開】近況

3月末から社畜としてとても忙しく働いておりましたが、それもようやく落ち着いて心にも毎日の時間にも余裕が戻ってきました。 お久しぶりですこんにちは、バンビです。 私事ですが(というかこのブログは私事しか書いてないんですが)、義弟が17年の交際の末…

バンビ会2019春

はてブロ中部のてつネム(てつさん&ネムネムさんのことです)と私は、ほぼ同じ時期にはてなブログをはじめた、ブログ同級生です。 ちょっと前にこの3人&お父さん(MacRunさんのことです)と新橋のおでん屋さんで大根をハフハフしながら、またオフ会やりたいね!…

【速報】DNF 第7回 古賀はなももマラソン

シーズンファイナル。 最初の3km地点くらいだったかな、道幅が狭くなるところで転倒に巻き込まれて、足首をグネってしまいました。 1月に捻挫したところと同じ場所だったので嫌な感じはしたんだけど、走れそうだったのでそのまま走ることに。 でもしばらく進…

おててと、アラレちゃんと、時々どころかずっと絶叫〜東京マラソン2019〜

これは東京マラソン前日夜の21時くらい。 自転車をこいでスタート地点の都庁前まで見に行きました。(暇です、ハイ) 変わってゴール地点の東京駅。朝7時半くらいかな?すでに雨が結構降っていました。 スタートから40分が経過。 「計時車」とアラレちゃん(38…

東京マラソンの応援に行きます

いちごパフェ@デニーズ とちおとめを11個だか12個だか使っているというデニーズのいちごパフェはすごいボリューム!ナタデココで嵩上げしてるっぽいのが残念だけど、食べても食べてもいちごで美味しかったです。 静岡マラソンのレースレポを読んでると、ほ…

いちごパフェと帰宅ランと、明日

今日の帰宅ラン21km(皇居ぐるぐる含む)と、 いちごパフェ@ミッドタウン日比谷。 大好きなんですーいちごパフェ(*´∇`*) レース後っていつもは2日くらい完休すればだいたい体の疲れが取れてきて、じゃあまたぼちぼち再開って感じで走り始めたりするんだけど、…

チーム愛媛マラソン

ぬのさん よーじさん トシさん 私 チーム愛媛マラソン。 一体どこにそんなパワーを秘めてるのかと思うくらい小柄で華奢なぬのさん。数少ない女子ブロガーさんなので今回会えるのがとても楽しみでした。たった1年で20分も記録を縮めるなんてすごすぎ!でもそ…

2/10 第57回愛媛マラソン

この冬最強と言われる寒波が到来しているこの3連休の土曜日、朝起きてみるとうっすら雪が積もっていて、飛行機も早々にに欠航を決めている便があるとよーじさんが教えてくれた。この日愛媛マラソンに参加するために飛行機の予約をしていた私は一抹の不安。飛…

【速報】愛媛マラソン完走しました

PB更新しました!(1分だけど) もう言うことなしです。 走れること、 走らせてもらえることに感謝しながらの42kmでした。 自分の力不足&練習不足もさることながら、 風は強いし坂ばっかりだしで全然楽じゃなかったけど、愛媛マラソン最高でした❤︎ さて!! 打…

明日は愛媛マラソン

昨日の夜ごはんはもつ鍋でした。〆はうどん。たくさん食べておなかいっぱいってとても幸せ。 捻挫負傷明け、絶賛リハビリ中ですこんにちは。1週間かけてようやく止まらずにキロ6くらいで10kmを走れるようになりました。 明日は愛媛マラソン…。 あーーーーー…

捻挫から2週間、練習再開

今日のおひるごはん。 寒くて、お鍋とかスープっぽいものしか思いつきません。 冬は嫌いじゃないし寒いのにはわりと強いほうだと思ってたんだけど、年々寒さに弱くなっていく自分を感じています。 今年は雨がほとんど降らない(@関東)から、乾燥もきつくて(…

捻挫から1週間と、祝★2次募集当選

今日のおべんとー。 右足首の捻挫による靭帯損傷から1週間。まだ腫れもあり、体重を乗せたり押したり伸ばしたりすると鈍い痛みがあります。 まだ走れそうにはなく、これはもしかすると愛媛マラソンはぶっつけ本番になりそう(汗 愛媛マラソンまであと2週間、 …

捻挫しました( •́દ•̩̥̀ )

愛犬柴子の散歩中にグネってしまい、右足首が逝きました。 痛くて歩けないし、どう見ても腫れてるし熱も持ってるしでお世話になっているスポーツ外科を受診したところ、靭帯がなんたらかんたらで(←あんまりよく聞いてなかった)、腫れが引くまで絶対安静、最…

1/13 第20回 ハイテクハーフマラソン

2019年最初のレースは、 苦手な苦手なハーフマラソンでスタートしました。 前半は抑えて後半上げられるところまで、と思ってたんだけど、折り返してから急に足のつま先から足の裏が痺れてきてペース上がらず。結局、前半50分に対して後半は60分かかり、トー…

2019年もよろしくお願いします

新年明けましておめでとうございます。 昨年に引き続き、2019年も当ブログをどうぞご贔屓によろしくお願いします。 今年の目標はただひとつ、 「身も心も強いランナーになりたい」 これに尽きます。 簡単ですが新年のごあいさつとさせていただきます。 みな…

2018年振り返り

今日で無事に2018年も仕事おさめとなりました。今年も例年にもれず忙しく、いろいろありましたがよく働きました。 2018年で特にがんばったことと言えば、夫のお弁当をほぼ毎日作りました。 うちの夫は昨年のある時期から食物アレルギー持ちの人になり、「外…

奈良マラソンまとめ

奈良の坂パラダイスを走りきるには坂に慣れるしかないと思って、夏の間は西武ライオンズが本拠地を置く西武ドーム近くの狭山湖周辺で走っていました。 自販機&トイレありでロードと未舗装路が半々くらい。1周すればだいたい12〜13kmくらいは走れます。 この…

奈良マラソンで会った人たちのこと

はてブロからは私を含め5人の方が参加していました。 まず、チーム中部のネムネムさん。坂大好きのドMだけど、明るくてとっても優しいひげボーイです。 (↑先月のおでん会) 腕も脚も大きな動きで颯爽と走ってましたねー。私はどうがんばってもちょこまか走り…

12/9 奈良マラソン2018

レースレポだけはいつまでたっても上手く書けません。(あっ!他のもか) ので、特に感じたことをこの記事では書きます。 挑戦すると決めたからにはファンランにはしたくないし、PBは無理だとしても持ってる力は全部出し切りたい。そんな気持ちで迎えた奈良マ…