読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気づいたら、走るのに夢中

ランニング2年生のブログ

3/19 板橋シティマラソン2017(5km)

やっぱり春の河川敷の風は強烈だと改めて思いました。 私は5kmの部で参加したけど、それでも折り返してからのわずか2.5kmでさえ、向かい風がびゅーびゅーで大変でした。 マラソンの人達はそれを20kmでしょ…。うーん…。 ゴール付近で応援してたけど、帰ってく…

【速報】板橋シティマラソン2017

5kmの部を完走しました! このペースが今の私にはやっとです(^^;) 朝は集合して… 会いたい人たちに会えました♡ 今から沿道で応援します! 詳しくはまた〜(*^^*)

初フルマラソン@板橋シティ

前にこのブログでも書いたことがあるけど、私の先輩「38歳営業さん」が、板橋シティで初マラソンに挑戦します。 運動経験は無いに等しいものの、今から約1年前にフルマラソン参加を決意してジムに通い10kg減量。その後はシンプルな練習方法ながらもめきめき…

健脚の神様にお参りしてきました

足底筋膜炎とアキレス腱炎、面倒なのをふたついっぺんに抱えていて、全快には遠いもののあまりじっとしているのもなんなので、3月に入ってから少しずつポクポク走りはじめました。(←「ポクポク」を使いたかった) スピードは直前でも上げられるとして、しばら…

2月振り返り

まさかの怪我に泣いた2月でした。 青梅マラソン完走後、足底筋膜炎とアキレス腱炎を同時に発症(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 鍼灸院に通いながらケアしているものの、なかなかすぐには良くなってくれず、走り出すとすぐ圧痛がやってきます。もちろん痛くなった時点で中断して…

【ボランティア】2/26 東京マラソン2017

東京マラソン2017当日、ボランティアスタッフとして私がお手伝いをしたのは7km地点付近のコースガイドです。主な活動は沿道に立って観客からの物の投げ込みやコースへの進入または横断を防いだり、観客への迂回路の案内、トイレ案内、ゴミ拾い、距離表示など…

東京マラソン前日

東京マラソン2017、ボランティアスタッフとして参加します。前日にあたる今日は説明会がありました。 事前の案内では10km地点での活動予定だったんですが、人員の調整で7km付近(6.8km〜7.2km)でコースガイドをすることになりました。と、わかっているのはこ…

2/19 第51回青梅マラソン

私の勝負メシ、おにぎりとオープンオムレツ。 勝負というか、今日は30km以上走るぞって日は必ずこのセット+@を作って食べます。 青梅マラソンの朝も、今日は大変なレースになるなどとは想像もせずワクワクしながら食べてました。 「今日はファンラン。できる…

【速報】青梅マラソン完走しました

びあーさん(1番右手)、来てくれてありがとう! スタート地点にいるスペシャルスターターのQちゃんに手を振っていたらガーミンのボタンを押し忘れるミスを2年連続で(^^;; 10km過ぎから足の裏が地獄でした。 こんなに辛いレースははじめてで、ちょっと今足の裏…

青梅マラソンまであと3日

青梅マラソン当日はびあーさんが応援に来てくれるし、ブロガーさん達ともお会い出来そうだから、私史上最大級におめかししてご挨拶したいけどおしゃれウエアを持ってるわけでもないので、いつも着てるコレで行くと思います。 でも、前日のSNSをチェックして…

再発?

ここ最近、足裏からかかと、くるぶしにかけて、この場所が朝起きたときにだけ妙な違和感があったんです。「なんか変」とは思うんだけど、そのあと朝の家事をするのに動き回ったりしていると違和感はすぐに消えて1日過ごして、また翌朝になると同じ感覚を覚え…

1月振り返り

1月から別部署に異動となりました。基本的にやることは変わらないんだけど、立場や負担が変わったことで仕事の難しさを感じたりしています。平日は定時退社できる日も滅多になく残業続き。でもこれはある程度予想できていたことなので、1月は仕事を優先させ…

東京〜横浜の旅

週末はいつも遊んでもらっているラン友さん達と3人でバックパックを背負って横浜までマラニックをしてきました。 東京横浜間なら最短ルートで30kmくらいで行けちゃうんだけど、この日はもう少し距離を踏もうよということで、だいたい40kmを超えるようなコー…

30km走

どうも!後厄のバンビです! 今日現在での実年齢では36なんだけど、数え年だと38歳になるんですね。38にもなればさぞかしオトナになってるかと思いきや全然そうでもないという。 ****************************** 3連休の初日は30km走をしました。 去年から何…

2017年もよろしくお願いします

新年明けましておめでとうございます。 心身ともに健康に年を越せることがありがたいなぁと思いながら年末から京都に滞在しています。 前々からお友達と計画を立てて、京都マラソンのコースを一部なぞって走りました。アップダウンもあるけど走ってて楽しく…

2016年もあとわずか

クリスマスが終わると一気に年末ですね。 忙しすぎる(>_<) 私は28日が仕事納めなんだけど、ギリギリまで追い込みが続きそうです。でも年が明けたら明けたでまた忙しいんだけど。 12月の振り返りはまた別に書くとして、今月も怪我がなく無事に走れました。 月…

※訂正※ ボランティア【VOLUNTEER】東京マラソン2017

もーーーーアホすぎるーーー。 前回、ボランティア当選がわかってウハウハで更新したブログ記事の中身に訂正があります。 rain-cascade.hatenablog.com ①活動ブロックは5㎞地点ではなく5〜10㎞地点の「神田・日本橋エリア」でした。 何をどう見間違えたらそ…

ボランティア【VOLUNTEEA】東京マラソン2017

ランナー同様、応募者多数につき抽選結果待ちとなっていた東京マラソン2017のボランティアスタッフの当選通知が届きましたー(´∀`) エントリーした時からずっっとブログに書きたかった! エントリー時に活動エリアを3つまで希望できるんだけど、抽選の結果は…

ULTRA MARATHON

「ULTRA MARATHON」 数日前、個人的に非常にタイムリーな記事で驚いた。 私と同じサブ4達成を目標にしているtomsaiさん。書いているブログも好きだし、歳も近く同郷(福島)。Instagramのアカウントもフォローしているのでひときわ親近感があり、いつかお会い…

今後のレース計画

週末のレースに参加されたみなさん、お疲れさまでした。私は外出先でそわそわしながらアップデートを追いかけたり速報を確認したりという1日でした。 はてなブログのランナーさんはPBの連発で、これは自分のことみたいに嬉しかったです。 努力して、がんばっ…

11月振り返り

10日ぶりにランニング再開しました。 11/29(火) 15km (1:33:01/6'10") 11/30(水) 5km (28:06/5'23") 呼吸がとってもきつかったー。 きつかったけど、体の固まったところが全部ほぐれてやっとスッキリできました。 11月はまぁなんといってもインフルエンザで…

回復中です

走ってないけどつくばロス。 つけるはずだった計測チップとナンバーカードがまだ処分できずにいます。 つくばマラソンの2日前の夜に急に発熱して、翌朝内科の診断を受けたところインフルエンザの陽性。今が昼なのか夜なのかもよくわからず激しい嘔吐と高熱の…

金曜の夕方から急に嫌な寒気とものすごい倦怠感。 明日のつくば、DNSします。 へこむ…。

疑惑の3分台を検証

昨日、jogの最後に1kmダッシュしたら3分台が出て喜んでたんだけど、そんなタイム出したことないから、いくらコンディションがいいとはいえ自分でもちょっと不思議に思ってたんです。 で、サブスリーにすでに体半分つっこんでいるnaoさん (id:saitoh_naoki)か…

つくば、あと5日

ゆるゆるjogのち、ラスト1kmだけ全力。 つくばのこと考えてて、 気合い入りすぎました…エヘヘ(*´∀`*) いやいやもうね、今年4月の初フルのときは何をやっても不安でしょーがなかったのに、2度目となる日曜日のつくばマラソンは楽しみで浮かれてます私。 週の…

つくば、あと1週間。

おかげさまで胃潰瘍と貧血は快方に向かっています。5〜10kmのjogやペース走が問題なくできるようになり、このまま無事に当日を迎えられそうです。 スタートブロックはEでした。 前の方じゃなくて安心したのはなんでだろう(笑) 当日はなに着ようかなぁ〜。 **…

内臓疲労の正体は

先月の1ヵ月間、不思議な内臓疲労がモヤモヤして仕方なかったので、胃腸内科を受診してきました。 すると診断結果は貧血、そして胃潰瘍であることがわかり、そのまま点滴をして数日分の薬と鉄剤を処方してもらいました。 胃潰瘍とはいえ軽度のもので胃壁が少…

10kmPB更新しました♡……ついに!

今月はとにかく調子が悪くて、何をやってもダメダメだったんだけど、今日はアップの時点で大丈夫そうな気がしてトライしてみた、ら…。 やっと10km50分切れましたっっ! 追い風に助けてもらったところもあるけどいいかな。 いいよね♡

長野マラソンにエントリーしました

週末、各地で行われたマラソン大会に参加したみなさん、お疲れさまでした。 速報見るのがドキドキでした! ちょっと前に木更津方面にお出かけしたときにアクアラインを含めて実際のコースを車で通る機会があったんだけど、終盤は一体なんの仕打ちかと思うく…

ナンバーカード

エントリーはしたものの、都合がつかなくてDNSすることが決まっていたので、もう自分でもエントリーしたことすらすっかり忘れてたんだけど、今月末に開催される第1回水戸黄門漫遊マラソン大会のナンバーカードが届きました。 大会プログラムに広告もろもろ、…

10/16 第45回 タートルマラソン国際大会(ハーフ)

完走証なくしちゃいました〜 。゚(゚´Д`゚)゚。 ****************************************** 荒川の河川敷で実施されるこの大会、 コースは単調だけど平坦だし自宅からも近いので早々にエントリーを決めてました。 もちろん記録狙いで、1時間50分台前半を目指し…

つくばマラソンの試走をしてきました

10月の3連休初日、つくばマラソンを約40数日後に控えたこの日、ロング走の練習を兼ねて現地へ赴き、実際のコースを走ってきました。 今回はあくまでも試走であるので、コース上のいかにも「調整区間」のような行ったり来たりするポイントは端折るつもりだっ…

9月振り返り

10月きちゃいました。 今月は1km×5本または400m×10本のインターバル走を平日にちょくちょくやってました。 やってましたといってもなかなかうまくいかんのです。 けっこうヒドかったですよ私。 1㎞×5だと4分40秒くらいが目標設定ペースなんだけど、そもそも5…

10kmPB更新しました♡

向かい風だったけどがんばりました。 それにしても、50分切りは壁だなーー。 6kmのとこもったいなかったなぁ。 どうしてここんとこがペースダウンしてるのか自分でもまったくわからないけど。 1回でいいから50分切りしたいなぁ。 1回でいい。 だって倒れるく…

〇〇ロス

最近、仕事が多忙なんです。 9月は1回あたりの走行距離を伸ばしたいと思ってたんだけど、なかなかそれもできず相変わらず5㎞くらいの短い距離で負荷をかけたりjogでおしまいにしたりという感じ。 週末2ヶ月ぶりくらいに20kmのロング走をしたんだけど、最近は…

【抽選】東京マラソンどうでした?【結果】

もうほんと、東京マラソンの出走権はある意味プラチナチケット化してますね。 または運試し。 あ、落選でした。 メールタイトルで結果がわかっちゃう(笑) 昼休みにSNSのタイムライン見てたら「大量虐殺」って書きこみ見つけて ほんとそうだなって思いました…

リオパラリンピック2016開幕

ブログの下書き中に自分の過去ログを眺めていたら、先日書いたリオパラリンピックに関する記事にアクセスが集中していることに気づいた。 アクセス元はよくわからんけど少し気にかけてもらえたものだと勝手に解釈して、今日は卓球のクラス11の部に出場する伊…

8月振り返り

(ムササビ、かな…?w) まずは北海道マラソンに参加されたはてなブログのランナーさん、お疲れさまでした。 やっぱりフルマラソンのレースレポは読んでいてドキドキして胸に響くものがあります。 夏のレースは冬とは違った大変さがありますね。 練習も暑い時…

リオパラリンピック2016 卓球

私が勤めている会社の広報で、関連企業の女性社員の方が日本代表選手としてリオパラリンピックに出場することを知った。 種目は卓球個人の11クラス(知的障害の部)。 ※選手は障害の種類や程度、運動機能によって11クラスに分けられ競技を行う。 クラス1~5が…

リオ五輪2016 柔道

現在開催中のオリンピックも佳境に入り、残された種目もわずかになってきました。 いろんな競技を観たい私は毎日けっこうな寝不足に陥っています。 大会が始まって数日後の朝、男子柔道73㎏級の決勝が行われていました。 私のタイミングが悪くて勝敗を決した…

スロースターターはどうすれば

今住んでいる家の近くには走るのにちょうどいい公園があって、平日はよくそこで短い距離を走っています。 1周約1㎞。トイレ,自動販売機,水飲み場はもちろん、300mの土のトラックもあってなおかつランニングの周回コースはほぼ日陰で覆われているという、距…

今日のできごと

今日(8/8)のできごと。 朝、いつもより早く起きて5㎞Jog。 週末にやることを詰め込みすぎて疲れがじんわり残っているおかげで今朝は体が重かった。 どう考えてもjogしかできない。 それでも走ってると足が軽くなってきてもう少し走りたいなぁと思うんだけど…

7月振り返り

8月になりました。 7月の振り返り記事を書くのに、このブログも1年以上続いているので去年の7月はどんなことを書いてたんだろうと思って覗いてみました。 そしたら去年の7月の私は早くも夏バテしてたみたいで、暑くてやる気出ませーん、でも鰻だったら完食ー…

つくばマラソンにエントリーしました

諸般の事情により10月の水戸黄門漫遊マラソンがDNSとなったため、年内のフルマラソンはつくばに決定しました。 クリック合戦はいつもドキドキします。 エントリーできてよかったー( ´ ▽ ` ) これにより、10月~年内のスケジュールが決まりました! 10/16 タ…

善光寺詣&仏足跡参拝

前回の記事で書ききれなかったので。 小布施見にマラソンは前日受付が必須であるため、私は前日にあたる3連休の初日に長野入りして、ナンバーカードと参加賞もろもろを受け取りました。 (ちなみに事前送付も対応してくれますが、その際にはエントリー時に10…

7/17 第14回 小布施見にマラソン

人口8000人の町に11000人のランナーが走る、第14回小布施見にマラソンを2時間13分で完走しました。 もらった直後に雨が降り出してきて、あわてて畳んでポケットに入れたので完走証がくしゃくしゃw それからカメラ(iPhone)を忘れるという痛恨のミスを犯したの…

7月の遠征(遠足)

「小布施見にマラソン」(ハーフ)5月の軽井沢ハーフ同様、走ってみたい大会のひとつで、1月頃にエントリーしていました。ということで週末は長野に遠征します。 この時期に開催するくらいなのでまちがいなくファンランレースなんだけど、朝6時スタートにも関…

6月振り返り

夏が来る。どうしよう。暑いの嫌だ…私は喉元を過ぎると熱さを忘れるタイプなので、調子に乗らないためにも、6月の振り返りとして足底筋膜炎になってから再開まで取り組んできたことなどを備忘録的に残します。ちなみにほとんどのことが現在進行形です。 ①ハ…

続・リハビリ

先週のリハビリ。隙間時間でプール1回、jog3回。 ロードを走るとすぐに足裏に嫌な違和感を感じるのでもっぱらウッドチップコースの住民です。こうなってみると、固いアスファルトの衝撃が大きさがよくわかります。 6/22(水) プールで2時間 →→平泳ぎが楽しい…

再開!リハビリラン

1か月ぶりに走りました。 わーい*(^o^)/* くれぐれも無理禁ということでもしも足裏が痛くなるようなら即中止。逆に何もなくて気持ちよく走れたとしても、もう少しいけそう!と思うところで切り上げようと決めてスタート。 で、1か月ぶりのjogはどうだったか…