気づいたら、走るのに夢中

取るに足らないランニングのブログ。

奈良マラソンふりかえり②

もうすぐ奈良マラソンが終わってから1週間。 仕事が暴力的に忙しいので、心が死んでいる。 もし少しでも奈良マラソンに興味を持っている方がいたら全私が総力をあげておすすめします。応援の熱量は大きいしエイドも個性的だし、何といってもコースが刺激的で…

12/8 第10回奈良マラソン

奈良は山だからか朝がとても寒くて、気温よりもずっと寒く感じる。ミニオンとか、モコモコの仮装の人があったかそうだなぁとか思ったり。 マルさん&ごいさんと合流して、 ごいさんとアームカバーが同じで喜ぶ私。 ずっとこうやってお話ししていたいけどそう…

【速報】奈良マラソン2019

2度目の奈良マラソンから帰ってきました!! もー大変よ大変。 なにが大変ってあーた、コースはもちろんなんだけど ガーミンのバッテリーが残り2%だった (スタート3分前に気づいた) 詰んだ というわけで全くあてにならない体感ペースを頼りに走ってきました…

明日は2度目の奈良マラソンです

本当は「【奈良マラソン】補給どうする問題」も書きたかったんだけど、それほど問題でもないなと思ったのでボツ。 いつも適当なところで飲んだり食べたりしてるけど今回もたぶん同じになりそう。というか、忘れちゃうんだよね。で、30k手前あたりで思い出す…

【奈良マラソン】シューズどうする問題

結構悩んでる。 ズームフライフライニットか? じゃないほうのピンクか? フライニットは今年の2レースをがんばってくれたので信頼度大。(今年の春に軽井沢のアウトレットで8000円くらいだった) 「じゃないほうのピンク」はズームフライ3。 初代~フライニ…

【奈良マラソン】ペースどうする問題

今週末は坂パラダイスの奈良マラソンに参加します。 今のところ雨予報はなく、朝が寒いくらいで走るのに問題はなさそう。 さて、2度目となった奈良マラソン。コースマップと日本一頼りない昨年の記憶をもとに、今回はどう走るか考えてみました。 恐ろしいこ…

これが最後のつもりで。【飛騨高山ウルトラマラソン】

ぽちっとな! 本当は100kmの部を走りたかったんだけど、うちの夫はウルトラマラソン大反対派。約半年の間プレゼンと交渉を重ねましたが、とうとう首を縦に振らず、しかしながらどうにか71kmの部エントリーで折り合いをつけました。 夫は私の趣味や仕事にとて…

最近のこと

当ブログは月一更新がすっかりデフォルトですが、お久しぶりですこんにちは。私です。 来月は昨年に引き続き、坂パラダイスの奈良マラソンに参加します。 そして昨日は早くも案内一式が届いたので、ゆっくり読んでみました。 俳優の加藤雅也さんは奈良市の出…

10/27 第4回水戸黄門漫遊マラソン

言い訳っぽくてあまり書きたくないんだけど、ここのところ体調不良が続いていてめちゃくちゃしんどい42kmでした。 ダメな時ってどこまでもダメなのかなぁ、うまいこと給水できなかったり、靴紐ほどけたり、30km過ぎからは3回もトイレ行くし…。ただひたすら辛…

市民ランナーにできることは

先日の台風19号の被害が日を追うごとに明るみになり、ニュース映像を見ていると辛くなります。 私の実家がある福島県も川が氾濫し、友人の家は床上浸水を免れることが出来ませんでした。 福島に限らず、他の地域でも被害を受けた方々には早く元の生活に戻れ…

バンビ会2019秋

先週の3連休の某日、沖縄料理屋さんでバンビ会を実施しました。 @あちこーこー 招待選手はてつネム、naoさん、まくりくさんと私の5人。 みんな遠方からなので、台風17号の影響がないといいなと思いつつ無事に集まって宴スタート(^^) ちょうど前の週に100Kと…

9/7 小金井公園5時間走・フルマラソン大会

東京都小金井市にある小金井公園で行われる「小金井公園5時間走・フルマラソン大会」に参加してきました。 レースというよりは練習会に近く、レースシーズン前のロング走や足ならしといった位置づけでしょうか。私は昨年に続いて2度目の参加です。 小金井公…

北海道マラソンまとめ

【はじめに】 北海道マラソン前日の夜20時頃、スタッフの方がコース設営中に後ろからきた車にはねられ亡くなったそうです。雨で路面が濡れていたこと、作業中の目印がなかったことなどあるようですが、考えるだけでとても胸が痛みます。 ご冥福をお祈り申し…

8/25 北海道マラソン2019

練習って言ってもゆっくりジョグしかしてこなかったし、帯状疱疹の神経痛もあってなんとなく早い段階で(15kくらい)潰れそうな気がしたので、「行けるところまで行く作戦」で走ったんだけどコレが良かったかも。多分最初から安全ジョグで行ってたら飽きて投げ…

【速報】北海道マラソン2019

夏休み中に罹患した帯状疱疹の神経痛が治らなくて、ずっと肺のあたりが痛かった。 息をすると痛かった。 走ってるときもずーっと痛かった。 でもずーっと楽しかった。 暑いの嫌いだし、夏は外にすら出たくないぐらいなのに夏のマラソンなんて練習からしてで…

ファットアダプテーションをはじめて3週間

ファットアダプテーション(FA)生活をはじめてから3週間が経過しました。 方法は前日の夕食から翌日昼食までの15時間ファスティング(糖質断食)。朝食をコーヒー+MCTオイルに置き換えています。 目的は、糖質ではなく脂質優位で長時間動ける体になれるのかど…

デブだった過去

1つ前でファットアダプテーションでどうのこうのと書いていたら、ふと昔のことを思い出したので特に意味はないけど書こうと思います。 私は昔、太っていました。太っていた、というか2か月で急激に太って68㎏にまで達したことがあります。私の身長163㎝に対…

ファットアダプテーションはじめました

最近太り出した夫がファットアダプテーションをはじめる、というので一緒に乗っかることにしました。ちなみに夫の口癖は「お腹すいて死にそう」です。 ファットアダプテーション(長いので以下FA)とは、私なりの解釈で簡単に書くと「糖質を制限して、脂質、…

海でらんふろびーる

お父さん(Macrunさんのことです)に、「湘南走りたい」とだけ言ったら、いろいろ段取りをしてくれて、みんなでわちゃわちゃしてきました。 そんなわちゃわちゃの様子↓ macrun.hatenablog.com 雨だったけど空気感が気持ちよかったな。 排ガスいっぱいの幹線道…

夏から秋のレースについて

昨日のおべんとー。 そろそろ秋のレースプランを決めなければという時期ですね。私は毎年変わり映えなしの10月始動で東京30K→タートル国際(10K) →〇〇(フル)にするつもりです。東京30Kもタートル国際も苦手な河川敷コースだからレースそのものは気が進まない…

今週もキツ楽しい多摩湖

今週も走ってきましたー多摩湖!! 先週よーじさんたちとココで走って立川でごはん食べて、楽しかったな〜また会いたいな〜なんて思いながらボケーっと走ってたら、あっという間に3周してて気づいたら補給なしでいけました。(最後ヘロヘロだったけど) ここは…

6/2 月例多摩湖マラソン(11.9kmの部)

今月も月例多摩湖に参加してきました。 いつも1人だから 適当なダサいジャージ着てしゃしゃっと終わらせて帰るんだけど、今回は違ったんだよねー(^^)ダサいジャージはいつもと同じだけど Macさんとよーじさんが一緒でした(*´꒳`*)うふ 前週、東尋坊で80km走…

【DNF】5/25 第8回東尋坊愛のマラニック(103Kの部)

福井県坂井市で開催された、「東尋坊愛のマラニック」(通称愛マラ)の103kの部に参加しました。が、結果から先に言うと82km地点で体調不良のため棄権しました。 現在では減っているようですが、日本海に面した断崖絶壁の東尋坊はかつては自殺の名所だったよう…

5/12 第29回仙台国際ハーフマラソン2019

第2の故郷、仙台にて仙台国際ハーフマラソンに参加しました。 楽しかったーー。本当に楽しかった!! 快晴で暑かったけど風があり湿度が低いのでそこまで苦しくなく、緑が道路を覆いつくしている景色はまさに杜の都です。 沿道の方とたくさんハイタッチした…

週末は杜の都へ

今日のおべんとーと帰宅ラン8km。 今週末は仙台国際ハーフマラソンに参加します。 今年こそは走りたいと思いつつ予定が入っていたり、当日エントリーを忘れたり、エントリーを忘れたり、あとエントリーを忘れたりして毎年見送ってたんだけど、今回は念願かな…

5/5 月例多摩湖マラソン(11.9kの部)

東京都東大和市で毎月第1日曜に開催される、月例多摩湖マラソンに参加してきました。 赤羽やよこはま同様、1000円札1枚持って当日受付で参加できて、なおかつ多摩湖は起伏に富んだ走りがいのあるコースでとてもいい練習になるので、予定がなければ昨シーズン…

【ブログ再開】近況

3月末から社畜としてとても忙しく働いておりましたが、それもようやく落ち着いて心にも毎日の時間にも余裕が戻ってきました。 お久しぶりですこんにちは、バンビです。 私事ですが(というかこのブログは私事しか書いてないんですが)、義弟が17年の交際の末…

バンビ会2019春

はてブロ中部のてつネム(てつさん&ネムネムさんのことです)と私は、ほぼ同じ時期にはてなブログをはじめた、ブログ同級生です。 ちょっと前にこの3人&お父さん(MacRunさんのことです)と新橋のおでん屋さんで大根をハフハフしながら、またオフ会やりたいね!…

【速報】DNF 第7回 古賀はなももマラソン

シーズンファイナル。 最初の3km地点くらいだったかな、道幅が狭くなるところで転倒に巻き込まれて、足首をグネってしまいました。 1月に捻挫したところと同じ場所だったので嫌な感じはしたんだけど、走れそうだったのでそのまま走ることに。 でもしばらく進…

おててと、アラレちゃんと、時々どころかずっと絶叫〜東京マラソン2019〜

これは東京マラソン前日夜の21時くらい。 自転車をこいでスタート地点の都庁前まで見に行きました。(暇です、ハイ) 変わってゴール地点の東京駅。朝7時半くらいかな?すでに雨が結構降っていました。 スタートから40分が経過。 「計時車」とアラレちゃん(38…