気づいたら、走るのに夢中

ランニング2年生のブログ

チャリティランナーとして/東京マラソン2018

1年前からひそかに心に決めていました。

でも小さくない金額なので、お給料をもらったらそこから毎月1万円ずつプールして…。 

 

そして。

f:id:rain-cascade:20170703194806j:image

 

東京マラソン2018のチャリティランナーにエントリーしました。

寄付先は「被災地の育英事業」(東日本大震災復興支援事業)です。

f:id:rain-cascade:20170703072649j:image

東北には、先の大震災で親や親戚を亡くした子どもが大勢います。そしてその子たちは大なり小なり学びの場を諦めているそうです。

あしながおじさんじゃないけど、私のわずかな支援でそういう子たちに安定した教育や夢や希望を持てる一端になってもらえたらなと。

こういう支援は続けなければ大きな成果にはならないけど、小さな力で変わることってあると思うんです。

 

聞けばチャリティランナーの定員に対してすでに4分の1に達したとか達してないとか。現時点でこれが多いのか少ないのか私にはよくわからないけど、(動機に関わらず)こういう機会にこうして様々な支援や活動に関心を寄せるのはいいことだと思います。

 

大したことを書きましたがあとは私が単に東京マラソンを走りたいというのがエントリーの理由です。抽選に通るのを待ってたらいつになるかわからないのでね。

この先自分の身になにがあるかわからないし、なにより私は絶望的にくじ運がないので(泣)

 

 

というわけで、一般枠ひとつ空けましたよ。

みんな抽選突破してよ〜。待ってるよ〜。

東京マラソン2018で会いましょう!

シクヨロー(*^^*)

 

 

6月振り返り

はてT注文しましたか‼︎‼︎

f:id:rain-cascade:20170629072025j:image

ももちろんしました。

早く着たーーい♡

 

エア柴又のこと、ブログタイトルを変えたいこと、オフ会のこと、書きたいことはいろいろあるんだけどここのところ公私ともに忙しくてなかなか手をつけられずにいます。

 

なんかもう今月はダメダメでした。

走りたい気持ちがまったく湧かず、この1ヶ月はだいぶダラダラしました。直近のレースもないし秋レースがまだひとつも決まってないからかな。ブログやSNSを徘徊しても何も感じない(刺激を受けない)という…けっこう重症。

こういう時は無理やり走ってもつまらないので、テニスをしたりminiveloでポタリングしたりして走ることから離れていた、そんな6月でした。

まぁたまにはこんな月があってもいいよね。

そしてランと距離を置いていたのがよかったのか、最近ではまた少しやる気を取り戻しつつあります。(本当に少しだけど)

 

そんな感じで月初のエア柴又と平日の帰宅ランで、6月の走行距離は176kmで〆。

 f:id:rain-cascade:20170630220719j:image

f:id:rain-cascade:20170630220728j:image

f:id:rain-cascade:20170630220759j:image

 

 

それからオフ会に参加してくださったみなさん、改めてありがとうございました。

だいたいの方と初めましてだったんだけどそんな気がしなくて、本当に楽しかったです。

第2回大会も私でよければ幹事やりますよ(*^^*)みなさんシクヨロー。

 

 

 7月は長野県に遠征して、プチ仮装してハーフを走る予定です。

楽しみだなぁ、ガチのファンラン( ^ω^ )

f:id:rain-cascade:20170630182356j:image 

 

 

【速報】6/24 第1回はてブロオフ会完走しました

はてなブログの住人によるオフ会を幹事として開催し、無事完走しました(*^^*)(*^^*)

 

オフ会を呼びかけたときは良くてもまぁ4人くらい集まってくれればいいかなぁと思っていたら、思いのほかたくさんの方に申し出をいただいて総勢11名の方といっぺんにお会いすることができました!

 

メンバーはさつかさん、ごいさん、ぽろっぽさん、びあーさん、古本屋さん、ぱんださん、LISAさん、途中からお土産持って顔を出してくれたひでちさん。

それからとっても嬉しかったのがネムネムさん、てつさん、gapparaさんの3人が遠征して参戦してくれたこと。

そしてSpecialThanksはMacRunさん。

開催決定からいろいろ相談に乗ってくれて、とっても心強かったです。

 

他にも参加を表明してくれたものの、お仕事の方、レースと重なってしまった方、都合がつかなかった方、今回は残念でしたがまた第2回大会でお会いしましょう。遠方の方は気軽に参加するのはなかなか難しい部分がありますが、遠征や旅行でお邪魔したときはどうぞよろしくお願いします。

 

本当は小物を準備したり細かく計画を立てようと思ってたんだけど、なんだか最近多忙極まりなくてそういったことが一切できず、至らない幹事ですみません。

思えば会計以外なにもしなかったね(^^;;

 

 

それにしても、走って飲んで食べて笑って、〆のラーメンまで楽しかった〜楽しすぎました。

みんな最高!

ありがとうございましたーー(*^^*)

 

f:id:rain-cascade:20170624222818j:image

 

 

 

柴又100kの応援に行ってきました

6/4日曜日、朝5時。

朝から吹く風は少し冷たいものの朝から快晴で、晴れの予報が変わらなかったことを残念に思いつつ近所の神社に完走祈願に走って行きました。

f:id:rain-cascade:20170604215751j:image

 

この日は柴又100k当日。

今年の柴又には普段一緒に走ったり遊んだりしている仲間が多く参加していたので、現地に行って追跡アプリで位置情報を確認しながら90km地点で続々とやってくる仲間を迎えました。笑顔の人もいれば、私の顔を見ると泣き出す人もいて、みんな口々に「もう走りたくない」「残りの距離変わって」「足が痛い」「足が痛い」「足が痛い」。

 

ウルトラはやっぱりすごい。
土台としてLongdistanceに耐えうる脚を作らなければならないのはもちろんだけど、もう最後はメンタルだと思う。じゃないと、この途方も無い距離は乗り越えられないと思いました。
 

 f:id:rain-cascade:20170605205409j:image

参加した私の友達はほとんどが初ウルトラだったけど、ひとりも欠けることなく制限時間内に全員無事に完走。 すごいよね。みんなフィニッシュは最高にいい笑顔でした。

f:id:rain-cascade:20170605205936j:image

 

 

目の前でウルトラマンをたくさん見て、私もそっち側に行きたい気持ちと、怖気づいたのと半々。

 

100km、どんな感じだろう。

さすがに走って完走は無理だろうなぁ(^^;;

 

 

 

5月振り返り

長いのはイケるけど速いのがダメな私の足。

少しずつですがスピードが出せるようになってきました。でもまだ追い込むとアキレス腱から即座に苦情申し立てが入るので、体の声を聞きながらしばらくは慎重に…。

 

今月は202km走りました。

f:id:rain-cascade:20170601075957j:image

ハーフ1回、30km1回、48kmが1回であとは帰宅ランと週末ちょいちょいですね。

f:id:rain-cascade:20170601080017j:image

f:id:rain-cascade:20170601080031j:image

 

去年のオフシーズンはスピードをつけたくてひたすらインターバル走をやってたけど、正直全然好きじゃないです。ぬるいだけじゃ鍛えられないとは思うんだけど、好きじゃないったら好きじゃない。なので、どんな練習なら無理なく続けられて力がつくだろう、と考え中です。

 

5kmBU3本なんかは合ってる気がした。

f:id:rain-cascade:20170531181441j:image

(6:00-5:34-5:16)

 

f:id:rain-cascade:20170531181719j:image

(5:52-5:27-5:03)

 

まぁなんだかんだ言っても痛みがなく普通に走れることがうれしくてたまりません。

私は私。走れる時に走れるだけ。

なりたい自分に近づけるように、少しずつ自分のペースで参りましょう(*^^*)

 

 

************

6月のどこかでブログタイトルを(そのうち)変更しまーす!

f:id:rain-cascade:20170601070911j:image

 

 

あとこの勢いで書くけど、今日(6/1)エア柴又60kmを完走しました。出来心な上に非エントリーで勝手に走ったので詳細をペラペラ語るのもいかがなものかと。よって自粛します。

 

ログだけ。

f:id:rain-cascade:20170601201249j:image

ぼっちだったので暇でしたε-(´∀`; )

でも楽しかった。

 

 

 

私の中にずっとあるもの

5/27の土曜日は、埼玉県戸田市にある彩湖公園でレースが開催されていました。

職場の先輩がハーフの部に参加すると聞いたので、応援に行くことに。

f:id:rain-cascade:20170529075924j:image

 

この「彩湖ベジタブルマラソン」、私がランニングを始めて半年くらいの頃に初レースで10kmの部に参加したことがありました。

 

その頃の私は10km走るのに1時間以上かかっていて、走った最長距離も15kmくらいだったと記憶しています。懐かしいなー。

 

そしてその日は10月の初旬だったのにも関わらず気温が30度近くまで上がって、当時は走歴半年とはいえ体力が全然なかったんだろうなぁ…、10kmをまともに走りきれず、暑さに負けて半分の距離でDNFしたという痛い思い出のレースです。

悔しいのと情けないのとで眠れなかったんだ、確か。

 

私がどのレースに参加しても、たとえそのレースがファンランであっても自分のコンディションが悪くても、「走って完走したい」と思うのはこの日の経験が根っこにあるからです。 

 

遅くてもいいから最後まで走ること。

もうダメだって簡単に思わないこと。

 

あのレースから2年、この公園にはロング走で行ったり近くに住んでる友人ファミリーとBBQをしたりとたまに行く機会があるんだけど、何度訪れてもあの日の悔しさ情けなさを思い出します。

 

まだあの時の完走証もらってないし、秋の10kmエントリーしようかなぁ。

 

 

 

全日本マラソンランキング

私も知りたい、自分の順位。

なのに…。

 

f:id:rain-cascade:20170525073545j:image

⁇⁇

 

f:id:rain-cascade:20170525073618j:image

私の初フル、約1年前の2016年4月かすみがうらは対象レースになってるのに…。(ちなみに同年11月のつくばマラソンはインフルエンザでDNSしたので対象はかすみがうらのみ)

 

f:id:rain-cascade:20170525073802j:image

本当は女性じゃないとか?

暴風雨の中を走ったのは壮大な勘違いだったとか?

f:id:rain-cascade:20170525074133j:image

いやいや完走証あるし。

1年前のブログにも書いてるし。(さっき読んだ)

 

 

年齢±1歳にしたり仮名入力したり姓と名の間にスペース入れたり男性にチェック入れたりしたけどどれも該当しないみたい。

 

なんでよー( *`ω´)!