
気づいたら、走るのに夢中

ランニング2年生のブログ

2017年もよろしくお願いします

新年明けましておめでとうございます。

心身ともに健康に年を越せることがありがたいなぁと思いながら年末から京都に滞在しています。

 

 

前々からお友達と計画を立てて、京都マラソンのコースを一部なぞって走りました。アップダウンもあるけど走ってて楽しくなるコースでしたよ。

f:id:rain-cascade:20170101180105j:image

f:id:rain-cascade:20170101175706j:image

左から2番目が私。

実はこんな顔してるんです私。エヘヘ(*´∀`)♪

 

f:id:rain-cascade:20170101175652j:image

あとはユニバで1日遊んでキャッキャしたり、

 

f:id:rain-cascade:20170101175752j:image

元旦は金剛山でトレイルもしました。

 

 

2017年もみなさんにとっていいことがたくさんありますように。楽しんで走れたら最高ですよね。

 

昨年に引き続き、ブログ主ともどもよろしくお願いします。短いですが新年のご挨拶まで。

 

バンビ

2016年もあとわずか

クリスマスが終わると一気に年末ですね。

忙しすぎる(>_<)

f:id:rain-cascade:20161227072649j:image

 私は28日が仕事納めなんだけど、ギリギリまで追い込みが続きそうです。でも年が明けたら明けたでまた忙しいんだけど。

 

12月の振り返りはまた別に書くとして、今月も怪我がなく無事に走れました。

f:id:rain-cascade:20161227073302j:image

f:id:rain-cascade:20161227073259j:image

月間走行距離は最終的に200kmをかすめるくらいになりそう。ペース走を中心に走った1ヵ月でした。

 

******************************

みなさん年越しはどんな感じなんでしょうか。

のんびりできるといいですね。

私は京都でお正月を迎える予定です。京都マラソンのコースを一部試走するつもり♪

 

そんなわけで年末にかけてパタパタしているので、年内のブログ投稿はこれが最後になると思います。

ひと晩中眠れないくらいの悲しい出来事にぶつかったり、逆に24時間ずっと思い出し笑いができるくらい嬉しいこと、いろんなことがあったけど2016年もいい年でした。

 

ブログも楽しかった(*´∀`*)

いつも読んでいただいてありがとうございました。コメントつけてもらえるととっても嬉しくて、やりとりできるのが楽しかったです。

 

2016年も残りわずかですが、みなさん良いお正月をお迎えくださいね(^^)

 

 

※訂正※ ボランティア【VOLUNTEER】東京マラソン2017

もーーーーアホすぎるーーー。

前回、ボランティア当選がわかってウハウハで更新したブログ記事の中身に訂正があります。

rain-cascade.hatenablog.com

 

①活動ブロックは5㎞地点ではなく5〜10地点の「神田・日本橋エリア」でした。

何をどう見間違えたらそう見えたのかわからないけど、とにかく見間違えてました…アホすぎる。

 f:id:rain-cascade:20161221180350j:image

②さらに、前のブログ記事を読んだ方なら100%気づいたと思うんだけど、タイトルにつけた【VOLUNTEEA】の綴りが盛大に間違っていたのでこの場であわせて訂正します。

誤)VOLUNTEEA

正)VOLUNTEER

 

以上2点です。

もうね、恥ずかしすぎ。しっかりしようよ私ーー!

 

 

それから大事なことを書きそびれていたので追記します。今日現在においてまだ正式なリリースはありませんが、おそらく東京マラソンと同日に開催される「東京ハーフマラソン2017」。

marathon.hatenablog.jp

 2016年大会で私は大会の要綱に大きく反していたにも関わらず、実行委員であるさつかさんの温情により参加を認められ、特別賞までいただきました。
このことがとってもうれしくて、またこの企画自体が楽しかったので、このときの大会公式サイトに掲載されたリザルトはスクショして今も保管してあります。

 2017年大会当日はボランティアをしているのでエントリー部門は時間との相談になると思いますが、参加できるといいな。

 

はてなブログのもうひとつの東京マラソン、今からとっても楽しみです(*^^*)

 


 

ボランティア【VOLUNTEEA】東京マラソン2017

ランナー同様、応募者多数につき抽選結果待ちとなっていた東京マラソン2017のボランティアスタッフの当選通知が届きましたー(´∀`)

 

エントリーした時からずっっとブログに書きたかった!

f:id:rain-cascade:20161220181414j:image

 

 エントリー時に活動エリアを3つまで希望できるんだけど、抽選の結果は約5km地点の「新宿•飯田橋ブロック」が活動エリアになりました。

f:id:rain-cascade:20161220184902j:image

みんなきっとまだまだ元気な5km地点。

f:id:rain-cascade:20161220184928j:image

 

私の活動エリアはかなり早い時間に終わってその後解散らしいので、終わったその足でまっすぐ応援に駆けつけようと思ってます。

はてなブログのランナーさん、またはその家族の方も何人か参加しますもんね(^^) ボランティアの活動中はさすがにハイタッチしたり私的な声がけしたりは出来ないけど(当然)、気持ちよく走ってもらって最後尾のランナーさんまで見送ろうと思います。

 

今年「は」ランナーとしての参加は叶わなかったけれど、憧れの東京マラソンにボランティアスタッフとして関われて、なんだかすでに胸熱でうれしいです(*^^*)

 

 

ULTRA MARATHON

「ULTRA MARATHON」

 

数日前、個人的に非常にタイムリーな記事で驚いた。

 私と同じサブ4達成を目標にしているtomsaiさん。書いているブログも好きだし、歳も近く同郷(福島)。Instagramのアカウントもフォローしているのでひときわ親近感があり、いつかお会いしたいランナーさんのおひとりである。

 そんなtomsaiさんが、来年はウルトラを検討しているという。

tomsai.hatenablog.com

 私もここのところ似たようなことを考えていたので、今日はそのことを正直に書く。

 

私は間違いなく、スピードより距離を走ることに喜びを感じるランナーであると思う。

10月につくばマラソンの試走として現地に行って45kmを走ったとき、達成感とともにちょっとした心の変化を感じた。

 確かに疲労はしたし、足裏もパンパンになった。「ウルトラを走る人はすごい、私は来世で挑戦する」みたいなこともブログに書いた。もちろんそれはそのときの本音である。

 同時に心の中がざわざわ騒いだ。

私フル以上の距離も走れるんだ、もしかしたらそれよりももっと走れるんじゃ、と思った。

それからというもの、俄然興味が湧いてきた。時期的に来年のウルトラマラソンのエントリーも始まる頃。この頃ではSNSでもそうした書き込みを多く見かけるようになり、余計に心がざわつく。 

 

でも心配もある。ロング走が続いて貧血と胃潰瘍になったのはつい最近のこと。

貧血はともかく、胃痛に関しての原因はランニングだけではなくいろんな理由があってのことだけど、間違いなくトリガーにはなっているはず。だから怖い。でも走ってみたい。

 

とりあえず、ラン友さんと年明けにウルトラロング走に行くプランを立ててるので走ってみて、その後に判断しようかなと思う。

対策はいくらでも立てられるはずだし。

ウルトラなんて完全に他人事だったんだけどなぁ…自らすすんで首つっこむなんて不思議。

 

 

でもその前にもっと大事なこと。

4月の長野でサブ4ランナーに絶対なる‼︎‼︎

なんだかんだ書いたけど今はこのことしか考えてないんだよね私(^^;;

 

********************************

 

f:id:rain-cascade:20161212081836j:image

週末は5kmのビルドアップ4本。

5'35"/5'20"/5'17"/5'02  (5kmごとの平均)

 

微妙。

ビルドアップならもっと上げなきゃダメか(・・;)

 

 

 

今後のレース計画

週末のレースに参加されたみなさん、お疲れさまでした。私は外出先でそわそわしながらアップデートを追いかけたり速報を確認したりという1日でした。

 

はてなブログのランナーさんはPBの連発で、これは自分のことみたいに嬉しかったです。

努力して、がんばって続けてきたことってちゃんと望んだ結果になるんだなぁって改めて思った日でした。

 

繰り返しになるけどみんなみんなお疲れさまでした!おそらくいろんなところが消耗してると思うので、リカバリーしてくださいね(^^)

 

 

私も4月の長野でいい報告がしたいーー!

 

というわけで、今後のレース計画です。

スケジュールの折り合いがなかなかつかなくてこんな感じになりました。

1月    新宿シティ(10km)

2月    青梅(30km)

3月    板橋シティ(5km)←←←

4月    長野(フル)

 

3月の板橋はフルじゃなくて5kmの部です。

 

 

自宅近い+平坦コース+参加費激安+長野1ヶ月前でいい練習になる、エントリーするのにこんなに好条件なレースもそうそうないと思うんだけど、なぜかエントリーボタンが押せない。

 

なぜか。

だって荒川河川敷って私のホームだから。

スピ練もロング走もいつもココだから。

 

つまり、

 

荒川飽きたし

f:id:rain-cascade:20161205125658j:image

ケーズデンキも見飽きた

f:id:rain-cascade:20161205125742j:image

 

あと、極めて重要な個人情報を晒すけどその日誕生日なんです私。だからって何があるわけじゃないけど、そんな日くらい向かい風びゅーびゅーの中苦しい思いをしなくてもいいかなと。

 ( 理由にならない?)

 

 

でも、スタートが悪くていつも5km過ぎからあったまってくるエンジンを積んでる私にとって5kmレースってかなり難易度高いんです。

普段なら5kmの部なんて絶対に選ばないですし。

 

でも1月の新宿(10km)と3月の板橋(5km)、ここは自分にブレーキをかけないで全部出し切って走るつもりです。

 

というわけでご一緒できるブロガーさん、よろしくお願いします(^^)

 

ちなみに板橋シティは職場の先輩、38歳営業さんも参加します。初フルです。

本人は完走、あわよくばサブ4を目指してるんだけど、鬼のパーソナルトレーナーさんからはサブ3.5必達の練習メニューを課せられているらしく、3分40秒のインターバル走3〜5本をひーひー言いながらやってるらしいです。

 

 

  

11月振り返り

10日ぶりにランニング再開しました。

11/29(火) 15km (1:33:01/6'10")

11/30(水)  5km  (28:06/5'23")

呼吸がとってもきつかったー。

きつかったけど、体の固まったところが全部ほぐれてやっとスッキリできました。

 

11月はまぁなんといってもインフルエンザでつくばマラソンDNS、これにつきますね。

走った距離も100kmぴったりでした。

 

DNSについては自責と後悔ばっかりだったけど、11月は楽しいこともあった。通称バンビチャレンジ(1kmTT)です。

ブロガーさんのチャレンジ記事を読んでるとおもしろいし、参考になることがたくさんあります。

そしてみんな速いねー(^^)

さすがです。

考えてみると、5kmや10kmはあっても「今日は1kmTTやるぞ!」って決めて取り組む事ってまずないですよね。インターバル走5本のうちの1本がそうだったとか、◯km走った時のトップスピードに乗ったときのラップがPBだったとかそんな感じで。

私はjogのおしまいに刺激入れのつもりでやってたけど、中間で入れるのも良さそうだなぁと思ったので、タイミングを見てまたやってみます。4分切ってみたい!

1km全力ってかなり苦しいけど、気持ちいいです。そしてなぜか楽しい。思いっきり走るからかな⁇


年明け1月には10kmレースに参加するので、距離にはあまりこだわらずフォームを見直したりスピードを磨く練習をしたいなーと思ってます。

 

2016年もあと1ヶ月です。

早いですよねぇ。

仕事やイベントでなにかとたてこむ時期です。
体調にはくれぐれもご自愛ください。

 

f:id:rain-cascade:20161130221937j:image

 全国にいるはてなのブロガーさんたちといっぺんに会って忘年会とかしてみたいです私。